おきたまイベント

【米沢】第36回小野川温泉ほたるまつり

第36回 小野川温泉ほたるまつりのご案内



 お祭り期間 平成28年6月18日(土)~7月17日(日)
   期間中は露天風呂小町の湯を夜9時まで営業。隣接する蛍茶屋では
   夜9時までボランティアが飲み物や食べ物を販売します。


 

蛍観賞期間 6月中旬~7月中旬
   夜8時~9時頃が見頃です。なお、雨天時は蛍が飛ばないこともあります。


 観賞場所  時期によって蛍の発生場所が異なります。
          お泊まりの各旅館でおたずねください。


 観賞のご注意 ルールを守り楽しくご観賞ください。
 ①小野川温泉の蛍はすべて天然の蛍です。けして採らないでください。
 ②蛍は強い光に弱い生き物です。カメラのフラッシュはご遠慮ください。
   ※フラッシュをたいても蛍は撮れません。まわりの方のご迷惑にもなります。
 ③蛍観賞場所は大変混み合います。歩きタバコはご遠慮ください。
 ④環境保全のためゴミのポイ捨てはご遠慮ください。
 ⑤住民の迷惑になりますので大声で騒がないようにお願いします。
   また、私有地には勝手に立ち入らないでください。


 おまつりイベント 7月2日(土)夜6時30時~9時
            7月3日(日)夜6時~9時

 
 両日とも温泉街は歩行者天国となり、ご当地名物の出店やステージがあります。お車は交通誘導員の指示に従って駐車ください。7月3日のステージにはダンディ坂野さんも登場する予定です。ステージ詳細につきましては決定次第、掲載させていただきます。



平成27年イベントの様子