自主防災情報

災害に関する情報配信「登録制メール」にご登録ください

川西町では、大地震発生時や豪雨による浸水被害等の災害発生時に「避難準備情報」「避難勧告」「避難指示」等の災害に関する情報を配信する「登録制メール」を整備しています。

災害はいつ発生するかわかりません。今後の災害に備えて「登録制メール」にぜひご登録ください。

登録制メールって?

皆さんが持っている携帯端末(携帯電話・スマートフォン)やパソコンのメールアドレスを町に登録していただくと、国からの自身や国民保護に関する情報、町からの災害時における避難勧告や避難指示などの情報が配信されます。

緊急速報メールとの違いは?

登録制メール

通話中でも受信できるほか、町外にいても受信できます。

緊急情報メール(エリアメール)

電話回線を使用しているため、配信時に通話中の場合は受信できません。また、配信時に原則的に町内にいなければ受信できません。

登録方法は簡単!

専用の「登録用メールアドレス」(下記メールアドレス)に空メールを送信していただくと登録できます。空メール送信後に、町から自動返信メールが届き「登録完了」となります。
また、「登録用QRコード」を読み込むことで簡単にメール送信ができます。

2014-0501-1458.JPG

登録解除も簡単!

メールアドレスの変更等の理由により登録を「解除したい」場合は、「解除用メールアドレス」に空メールを送信していただくと解除できます。空メール送信後に、町から自動返信メールが届き「解除完了」となります。

また、「解除用QRコード」を読み込むことで簡単にメール送信ができます。
また、町が特に必要と認めた情報を配信します。2014-0501-1459kaizyo.JPG